ロシアンティーを一杯

あくまで個人の意見です

2020-01-01から1年間の記事一覧

唯物論②

前回、人間の精神は、外部の物質的環境から自由ではないと説明した。 今回は、それが社会とどう関わり合いがあるのかということについて説明する。

唯物論①

唯物論、というとマルクス主義の根本的な概念だが、これがどういうものかというと左派にシンパシーを感じている人でも説明できる人はそうそういないのではないだろうか(ガチガチの古参活動家ならむしろ説明できないほうがおかしいと思うけど) ということで…

前進11月16日 論評

「トランプ打倒!次は菅だ」 という見出しだがトランプを打倒したから労働者階級の勝利か、と言われると決してそうではない。民主党政権になったところでむしろ米帝の性格は何も変わらない。トランプ個人を打倒したところで資本家階級全体にとっては大した打…

アメリカ大統領選挙

2020年の大統領選挙で民主党のジョー・バイデンが、現職大統領共和党のドナルド・トランプを破って次期大統領となることが事実上決まった。不正の疑いなんてのもあるようだが仮に不正をやっていたとしてもやっていなかったとしても、米帝の暴力的な性格は不…

党生活はつらいよ

" data-en-clipboard="true">今わしは一応ながらも某セクトに所属している。 " data-en-clipboard="true">まあ機関紙だけ読もうと思ってコンタクトを取って、その挙げ句オルグされたからはいったのだが、正直入る時は「さすがに入るのは…」とあまり乗り気が…

とんねるずは平成の遺産

news.yahoo.co.jp とんねるずってまさに平成の世相そのものだと思う。 そしてとんねるずが令和の時代で受け入れられなくなったのも、バブルから平成の範囲で許されていた範囲で今に至るまで暴れまわっていたからというのもあるのだろう。 筆者はとんねるずの…